シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 母娘には月のウサギをプレゼント ぐるぐる廻る家をプレゼント?したのは親父(小朝)?

<<   作成日時 : 2009/04/05 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   “桜まつり”は東京・半蔵門にある国立劇場の恒例の春の行事、4月4日(土)は、林家今丸さんが紙切りの芸を披露している。師匠は、入学式帰りと思われる母娘連れに声を掛ける。双子の小さなお嬢さんへのプレゼントは、月のウサギだった。
  国立演芸場が今年で30周年を迎えるのだという。4月は、上席が落語協会、中席が落語芸術協会で総力を結集しての公演披露である。4月4日は、落語協会で主任は春風亭小朝。満員御礼である。
  小朝師匠は、マクラでミサイルの噺などを織り交ぜながら、林家一平の三平師匠襲名披露の噺を語る。奇想天外の三平師匠は家ではシューベルトを愛好するインテリ。そのギャップたるや・・・その名前を襲名する一平さんのストレスも尋常なものではないという。そして、演目は“親子酒”、禁酒を誓った親子、その誓いを破って飲んだくれる父のところに息子が酔い潰れて帰ってくる。親父がこの身代はおまえが嗣ぐんだと言うと、息子、こんなぐるぐる廻る家なんかいらねェーや!!!

○ 前座 三遊亭玉々丈 金明竹
○ 落語 蝶花楼馬楽 替り目(深川)
○ 奇術 松旭斎美智・美登
○ 落語 入船亭扇遊 人形買い
○ 講談 宝井琴調 寛永の三馬術
○ 落語 春風亭一朝 蛙茶番
中入り
○ 漫談 内海桂子 桂子ひとりごと
○ 落語 古今亭志ん駒 遠山桜(手旗信号)
○ 漫才 大空遊平・かほり
○ 落語 春風亭小朝 親子酒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母娘には月のウサギをプレゼント ぐるぐる廻る家をプレゼント?したのは親父(小朝)? シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる