シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿刀田高と柳家小三治の賑わいと語り口

<<   作成日時 : 2011/01/17 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  阿刀田高さんは、短編小説で定評のある作家である。「ギリシア神話を知っていますか」といった世界の古典の読み解き随筆が最初に読んだ本。そのうち、「アラビアンナイトを知っていますか」も読んだ。ショートショート、推理小説もある。

  両親は仙台市出身ということで、柳家小三治師匠と縁がありそうな気もする。なぜか、似通った雰囲気を感じてしまうのだ。日本ペンクラブ会長であるほか、文化庁文化審議会委員も務めたことがあるなど、社会活動にも熱心だ。その阿刀田高さんの講演会があるという話を聞いた。「日本文化と日本語」だという。軽妙な語り口で深みのある話をしていただけるのだろうか、期待したい。http://oufusrv.jwu.ac.jp/kouza/index.html


ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)
新潮社
阿刀田 高

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿刀田高と柳家小三治の賑わいと語り口 シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる