シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂歌丸芸歴60周年記念興行 味わいのある『井戸の茶碗』

<<   作成日時 : 2011/05/01 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 5月1日の新宿末廣亭5月上席昼の部は満員御礼。立ち見客も一杯であふれかえる。桂歌丸師匠の芸歴60周年記念興行である。主任の歌丸師匠の時間を確保するために、他の噺家たちは手短に切り上げる。
 桂歌丸師匠の『井戸の茶碗』は味わいがある。麻布茗荷谷に住む紙屑屋の清兵衛さんとくれば、この噺だ。今の六本木1丁目・2丁目あたり。そこから白金の清正公にやってきて、細川様の下屋敷にも通ったというわけだ。
笑点にも登場する噺家たちをエピソードとして活用しながら、ぐいぐいと切り込んでいく。いつの間にか、細川公も目利きができない殿様となってしまった(竹の水仙など、たいていの噺では文化に明るい主君として描かれるのだが・・・)。5月の季節には、しばしば演じられる噺。そういえば、5月の連休は清正公さまのお祭りである。

○ 落語 三笑亭夢吉
○ 落語 滝川鯉朝 
○ 落語 桂歌助 たらちね
○ ギタレレ漫談 ぴろき
○ 落語 桂歌蔵 牛ほめ
○ 落語 桂歌春 九官鳥
○ 漫才 Wモアモア
○ 落語 三笑亭可楽 ちりとてちん
○ 落語 笑福亭鶴光 
○ 紙切り 林家今丸
○ 落語 三笑亭夢之助 ん廻し
○ 落語  桂米丸
(中入り)
○ 口上 桂米助、桂歌若、笑福亭鶴光、桂歌丸、三遊亭圓楽、桂米丸
○ 歌謡漫談 東京ボーイズ
○ 落語 桂米助 猫と金魚
○ 落語 三遊亭圓楽 手紙無筆
○ 太神楽 鏡味正二カ
○ 落語 桂歌丸 井戸の茶碗
桂歌丸7「朝日名人会」ライヴシリーズ51「藁人形」「井戸の茶碗」
Sony Music Direct
2008-07-23
桂歌丸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桂歌丸7「朝日名人会」ライヴシリーズ51「藁人形」「井戸の茶碗」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂歌丸芸歴60周年記念興行 味わいのある『井戸の茶碗』 シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる