シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS ポカスカジャンに刺激を受けて盛り上がり 花形演芸会スペシャル〜受賞者の会〜

<<   作成日時 : 2015/06/16 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月15日(月)18時〜は、花形演芸会スペシャル〜受賞者の会〜である。平成26年度花形演芸大賞の受賞者が集い、得意の演目を演じるのと、贈賞式における受賞者たちの個性豊かな振る舞いが面白いので人気がある。今年もまた満員御礼なのである。
 司会は談春師匠、大賞受賞者のみ司会者の資格ありだという。(もっとも、大賞受賞者でなくとも司会者を務めていた例はたくさんある)キッコーマン社長だった茂木理事長が賞状を授けるのだが、この会にも慣れっこで微笑ましい。受賞者の中で欠席は柳家小せん師匠だけなので、盛りだくさんの演目で進行は遅れ気味。大賞の前の萬橘師匠に至ってはわずか10分の中で落語を演じる羽目となり、演目も既に笑福亭たまが演じた『寿限無』の変形版と相成った。
 若手で言えば、宮治の『饅頭怖い』もしっかりもの。志ら乃師匠は『平林』は新境地開拓の域。志ん陽師匠の『壺算』は長足の進歩と見た。たまの『寿限無』も驚きの高座。歌奴師匠の『匙加減』は味がある。
 司会の談春師匠は、アクの強さをみせつけながらの『山号寺号』をまとめる。漫才のU字工事は、栃木ネタで場内を沸かす。トリのポカスカジャン、これまでの5回の金賞をすべて返してイイから大賞が欲しいとの発言が天に通じたようで、激戦を勝ち抜いての受賞ということだが、公演も盛り上がった。落語家以外の受賞の会で、心配だったが、すべてにおいて盛り上がったいい会となった。

○ 前座 三遊亭けん玉 弥次郎6:01-10
○ 落語 桂宮治 饅頭怖い6:10-11-25
○ 落語 立川志ら乃 平林6:26-29-40
○ 落語 古今亭志ん陽 壺算6:41-44-57
○ 上方落語 笑福亭たま 寿限無6:58-7:06-11
○ 落語 三遊亭歌奴 匙加減7:12-32
(仲入り)
○ 平成26年度花形演芸大賞 贈賞式7:46-8:00-16
 司会 立川談春
○ 落語 (ゲスト)立川談春 山号寺号8:17-18-28
○ 漫才 U字工事8:28-43
○ 落語 三遊亭萬橘 寿限無(中)8:44-50-55
○ ボーイズ ポカスカジャン8:56-9:13


酒のチカラ
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2014-03-19
ポカスカジャン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 酒のチカラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立川談春“20年目の収穫祭”
夢空間
2005-07-21
立川談春

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 立川談春“20年目の収穫祭” の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポカスカジャンに刺激を受けて盛り上がり 花形演芸会スペシャル〜受賞者の会〜 シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる