シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS とぼけた味わい『青菜』(小三治)、貫禄『お神酒徳利』(小さん)、玄人前座噺『寿限無』(文治)

<<   作成日時 : 2016/06/13 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


6月13日(月)は、第618回紀伊國屋寄席である。主任は小三治師匠で前売り券は売り切れ。当日券はある程度は確保しているところが紀伊國屋らしいが、開演の頃には売り切れ。
 志ん吉の『寄合酒』も、なかなかの面白さ。三之助師匠の『かぼちゃ屋』はとぼけた味わいがある。小さん師匠の『お神酒徳利』は、貫禄。
 文治師匠は食いつきで、一人芸術協会落語家で、『寿限無』。花緑師匠もそうだが、このいわば前座噺をいかに演じられるかが玄人なのだろう。
 主任の小三治師匠の『青菜』は初めてだが、これこそ本物のとぼけた味わい


○ 前座 春風亭一花 転失気6:20-31
○ 落語 古今亭志ん吉 寄合酒6:32-36-50
○ 落語 柳家三之助 かぼちゃ屋6:51-55-16
○ 落語 柳家小さん お神酒徳利7:17-51
(仲入)
○ 落語 寿限無 桂文治8:02-06-19
○ 落語 柳家小三治 青菜8:20-28-9:07

落語研究会 柳家小三治大全 下 [DVD]
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
2013-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 落語研究会 柳家小三治大全 下 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみにマクラは、公演プログラムに掲載されていた興津要の“大江戸商売ばなし”第49回の髪結床のくだり、「理髪師斎藤小三治談に・・・」、偶然にも楽屋でこれを読んで、理髪師で小三治という人がいたとは驚きとしながら、外科医の目印が理髪師の目印になったところ これが青菜の植木屋につながっていく。実にお見事。
シュタイントギル
2016/06/15 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
とぼけた味わい『青菜』(小三治)、貫禄『お神酒徳利』(小さん)、玄人前座噺『寿限無』(文治) シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる