シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作2つ『寿限たら』(夢之助)『レプリカント』(小ゑん)と雲助得意の廓噺『幾代餅』

<<   作成日時 : 2012/02/26 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月26日(日)の国立名人会(国立演芸場)は満員御礼。噺家は比較的まとまったメンバーで、聴衆の年齢層も比較的若め。
  文左衛門師匠の「笠碁」は落ち着いたいい出来。小文治師匠の「殿様団子」は飄々としたところが、いい味を醸し出している。夢之助師匠は、昨年の定席では代演でお目に掛かることができなかったので、久し振り。新作の「寿限たら」は「寿限無」と「たらちね」を掛け合わせた作品。古典落語の香りのするものなので、ほかの噺家も取り上げていくのかもしれない。
  小ゑん師匠の「レプリカント」は、昨年の国立演芸場3月上席以来。とり・みきの漫画が原作で、場所は、自由が丘、緑が丘、都立大学、大岡山と小ゑん師匠が学生時代を過ごした地域のエピソードを織り込み、逃げる途中で東工大には裏口から入ることが出来た(学生として正面からは入学できなかった)というのも面白い。
 トリは、雲助師匠で、「幾代餅」、廓話を得意とする師匠の聴かせる噺。


○ 前座 春風亭朝呂久 寄合酒
○ 落語 橘家文左衛門 笠碁
○ 落語 桂小文治 殿様団子
○ 落語 三笑亭夢之助 寿限たら(新作落語)
(中入り)
○ 落語 柳家小ゑん レプリカント(新作落語)
○ 三味線漫談 三遊亭小円歌
○ 落語 五街道雲助 幾代餅

新宿亭砥寄席 その弐
キングレコード
2011-09-07
五街道雲助

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新宿亭砥寄席 その弐 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作2つ『寿限たら』(夢之助)『レプリカント』(小ゑん)と雲助得意の廓噺『幾代餅』 シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる