シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 第586回紀伊國屋寄席 歌丸師匠急遽休演、体育会系の『千早ふる』(小遊三)

<<   作成日時 : 2013/10/29 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月29日(火)は、第586回紀伊國屋寄席。トリは歌丸師匠で真景累ヶ淵の第六話と第七話を演じる予定が、なんと体調不良により休演。代演は、柳亭市馬、桃月庵白酒、三遊亭小遊三ということに。他の演目ならともかく、シリーズで聴いてきたものだけに、歌丸師匠の休演は本当に残念。一日も早い健康回復を祈りたい。
 それはともかくも、今回の演目は楽しいもの。歌助師匠の『錦明竹』もなかなか聴かせる。代演の三人の噺も、歌丸師匠の替わりというわけにはいかないが、それぞれお見事。市馬師匠の『黄金餅』、地名も合わせ実にリアルでいい。白酒師匠の『首ったけ』は男女の絡み合いがうまい。
 トリの小遊三師匠、マクラは山梨の高校時代の聖火ランナーの逸話。『千早ふる』も体育会系の噺を盛り込んで、お見事。

○ 前座 道灌
○ 落語 柳家喬の字 棒鱈
○ 落語 桂歌助 錦明竹
○ 落語 柳亭市馬 黄金餅
(仲入り)
○ 落語 桃月庵白酒 首ったけ
○ 落語 三遊亭小遊三 千早ふる

NHK新落語名人選 三遊亭小遊三
ユニバーサル インターナショナル
2005-12-07
三遊亭小遊三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK新落語名人選 三遊亭小遊三 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。落語のブログが大好きで、あちこちのぞいています。
歌丸師匠、本当に心配ですね。
昨日からの博多天神らくごまつりもお休みだったそうです。
二日目の今日の様子はまだ伝わってきませんが。
とっても小柄でおだやかなお人柄なのに、はなしだすとその迫力に会場がグッと「きき」の姿勢になるのは、歌丸師匠なればこそ、といつも思いますが、お忙しすぎるのでしょうか、年々小さくなられて、師匠の師匠が矍鑠とされてらっしゃるので、いつまでも歌丸師匠にはお元気でいてほしいものです。
ふーにー
2013/11/03 14:39
歌丸師匠、協会の会長としてのお仕事、笑点司会をこなし、そして高座を努めていらっしゃるのには感服していますが、やはり時々無理がたたるようです。真景累ヶ淵は、最後の「お累の自害」は国立演芸場8月中席で聴き損ねているので、早いうちに是非、お願いしたいところです。
シュタイントギル
2013/11/05 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
第586回紀伊國屋寄席 歌丸師匠急遽休演、体育会系の『千早ふる』(小遊三) シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる