シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS マクラで炸裂『悋気の火の玉』(小遊三)、大拍手の『のっぺらぼう』(文治) 第596回紀伊國屋寄席

<<   作成日時 : 2014/08/26 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 8月25日(月)は第596回紀伊國屋寄席、9割程度の入りか。
 市楽は、『持参金』をそつなくこなす。馬石師匠の『崇徳院』はストーリー性豊かな展開を味わう。水がしたたる→水が垂れる→ドイツ語という連想も、師匠らしいユニークな響き。中トリの小さん師匠の『出来心』は淡々とした雰囲気の泥棒芸だが、なかなかの熱が入っているものだ。
 食い付きの文治師匠は本日が誕生日だという。演目は『のっぺらぼう』で、師匠らしい味わい。大拍手を浴びる。トリの小遊三師匠は、本妻・妾ネタの『悋気の火の玉』で、大師匠の四代目圓馬がもてた噺を中心に長いマクラ。得意の毒舌を展開し、サワリでも火の玉が炸裂する。


○ 前座 一目上がり6:20-33
○ 落語 柳亭市楽 持参金6:34-38-54
○ 落語 隅田川馬石 崇徳院6:56-7:02-23
○ 落語 柳家小さん 出来心7:24-27-59
(仲入)
○ 落語 桂文治 のっぺらぼう8:12-19-34
○ 落語 三遊亭小遊三 悋気の火の玉8:35-52-57-9:06

若い小遊三・爆笑落語集 祟徳院/悋気の火の玉
日本コロムビア
2010-06-23
三遊亭小遊三

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 若い小遊三・爆笑落語集 祟徳院/悋気の火の玉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



桂平治 名演集 6 「のっぺらぼう/藁人形」
ポニーキャニオン
2010-07-21
桂平治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桂平治 名演集 6 「のっぺらぼう/藁人形」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この中では、「崇徳院」しか噺の内容を知らないことに、ちょっとショックを受けました。唐突な質問ですが、シュタイントギルの旅人さんが面白いと思う「らくだ」の噺はどの落語家さんですか。聴いてみたいので、CDになっているものを教えて頂けると嬉しいです。ぶしつけで申し訳ありません。
Nohra
2014/08/29 23:44
「らくだ」については、三遊亭圓生(圓生百席)、立川談志、立川志の輔のものが面白いと思います。圓生百席では芸談付きで、出囃子はカンカン能。
シュタイントギル
2014/08/30 12:06
シュタイントギルの旅人さん、ありがとうございました!
早速三遊亭圓生の「らくだ」購入しました。今から聴きます。
Nohra
2014/09/02 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクラで炸裂『悋気の火の玉』(小遊三)、大拍手の『のっぺらぼう』(文治) 第596回紀伊國屋寄席 シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる