シュタイントギルの旅人

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶妙の『干物箱』(雲助)、枯れた賑わい『枯木屋』(圓窓)、お見事『田楽喰い』(雀々)

<<   作成日時 : 2015/11/26 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月24日(火)18時半からは第611回紀伊國屋寄席である。9割くらいの入りだろうか。彦いち師匠は得意の『権助魚』だが、折角なのでもう少し風味のある噺を演じてほしいという気がする。中トリの圓窓師匠は彼自身の創作落語『枯木屋』である。圓窓師匠ならではの枯れた味わいだ。サゲは“そうだろう、クチナシだったよ”
 食い付きは、桂雀々師匠が見台なしで登場。米朝師匠の思い出話がマクラで、サワリは『田楽喰い』(江戸落語の『ん廻し』)で、お見事。主任の雲助師匠は『干物箱』、この噺、とても難しい演目でかなりのベテランでなければ演じきれないだろうと思う。

○ 前座 柳家小かじ 真田小僧
○ 落語 古今亭志ん松 長短
○ 落語 林家彦いち 権助魚
○ 落語 三遊亭圓窓 枯木屋
(仲入)
○ 落語 桂雀々 田楽喰い
○ 落語 五街道雲助 干物箱

柳田格之進/干物箱
ソニー・ミュージックレコーズ
1995-10-21
古今亭志ん朝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 柳田格之進/干物箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



落語の極 平成名人10人衆 五街道雲助 [DVD]
ポニーキャニオン
2009-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 落語の極 平成名人10人衆 五街道雲助 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



昭和の名人~古典落語名演集 六代目三遊亭圓窓 一
キングレコード
2009-03-11
三遊亭圓窓(六代目)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昭和の名人~古典落語名演集 六代目三遊亭圓窓 一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シュタイントギルの旅人さん、久しぶりにコンタクト取らせていただきます。
本来はコメントの欄ですが、アドバイスをお願いしたく…。
ドイツに来年の4月から住む予定です。
向こうでも落語を聴きたく、またはDVDで観たいと思っています。
古今亭志ん朝は好きで、全部持っています。そのほかの噺家さんで、面白い!というもの推薦していただけたら…と思っております。図々しいお願いですみません。
お忙しければ、大丈夫です。お時間おありであれば、お返事頂けると嬉しいです。
Nohra
2015/12/04 00:08
Nohraさん、ドイツでの生活、楽しみですね。うらやましいです。とはいえ、大変でしょうが頑張ってください。
さて、落語のCD,DVDなら、柳家小三治、立川志の輔あたりが最もおすすめです。小三治のお茶汲み、百川、志の輔の鼠穴あたりは味があります。そのほか、桂歌丸の真景累ヶ淵・牡丹灯籠も魅力的です。
シュタイントギル
2015/12/07 22:31
早速のおすすめ、有難うございます!
柳家小三治はCDを数枚持っているだけなので、早速DVDもドイツに持っていきます。
立川志の輔は、恥ずかしいことに今まで聞いたことがありませんでした。
以前、ドイツにいらっしゃったとのこと、旅人さんの個人的な好みで構いませんので、よかった街、場所などあればお知らせくださると嬉しいです。
Nohra
2015/12/11 00:58
Nohraさん、あまり人が行かない場所を紹介します。まず、バード・ゾーデン=アレンドルフです。歌曲「菩提樹」の詩のモデルとなった菩提樹(おそらく二代目)が現存しています。街自体も美しい保養地です。次に、ネアンデルタール博物館です。デュッセルドルフ近郊にあります。この近くで世紀の発見があったと考えるだけで感激です。三番目にアウグスブルクのフッゲライでしょうか。福祉住宅のはしりでしょう。ヴァルトブルク城もルター、ワーグナーで知られています。行きにくい場所にありますが、アイゼナッハのバッハ博物館と一緒にたずねるといいでしょう。ドナウ川の辺に立つヴァルハラも面白いと思います。
シュタイントギル
2015/12/13 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶妙の『干物箱』(雲助)、枯れた賑わい『枯木屋』(圓窓)、お見事『田楽喰い』(雀々) シュタイントギルの旅人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる