トキワ荘マンガミュージアムは想像力発揮の場

 かつて、豊島区椎名町にあったトキワ荘。そもそもは、四谷に仕事場を構えていた手塚治虫のところにあまりにも頻繁に来客があり、管理者からの苦情を受けて手塚治虫に仕事場として斡旋したところがここだったという。手塚治虫に惹きつけられて、寺田ヒロオ、藤子不二雄、赤塚不二夫といった新進気鋭の漫画家が集まり、まさにインキュベーターだった。
 トキワ荘の跡地には、現在は、日本加除出版の建物が建っているが、その近くの公園に博物館として復元したのがトキワ荘マンガミュージアム概観.jpgトキワ荘マンガミュージアム内部2.jpgトキワ荘マンガミュージアム内部1.jpgトキワ荘マンガミュージアム。予約制で観覧時間は20分程度だが、細部にも工夫が凝らされ、想像力をかき立てるに十分。天井板の木目を復元したというのも面白い。
令和2年3月22日(日)に開館予定だったが、コロナ禍で、7月7日(火)に伸びてようやくこぎつけた。予約制だが、コロナ禍の最中でもあり、予約を取るのに支障はない。
団塊の世代が多いかと思いきや、比較的若い人たち、カップルが多かった。漫画人気は時代を超えてということなのだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント